hitsmanのブログ

糸島で一応100キロウォーカーにはなったんですが…

三社参り&三食参り?

私も一応100キロウォーカーなんで、今年も歩きます! 4月に行われる「糸島110キロウォーク」 今年も1月10日申し込み開始当日に振り込み、その足で靴を買う!今回はニューバランスのHANZOで挑む!

忙しくいつの間にか終わった正月に行けなかった三社参りに、充分な練習と完歩の意味も込めてお互い新しい靴でお参りに行く!今年は3本出場予定!おのずと紳士な気分で歩き出す。いつものように太宰府天満宮より5キロほど離れた場所に車を駐車し、まずは令和で一躍有名になった坂本神社にいく!上の愛娘の出産前に訪れて以来だが、平日でもそこそこの人だかりだ!紳士な気分で手を合わせお参りをして、太宰府天満宮までの道のりを愛嫁と楽しむ。

参拝前に梅ヶ枝餅!毎月17日は古代米の梅ヶ枝餅が有る!モチろん本日の三食参りの1番手だ焼きたての古代米の匂い、甘すぎないあんこが口の中を占領する! さぁ〜二社目の天満宮!紳士な気分で行列に並ぶ!色々な国の言葉が飛び交うのが、もはや太宰府天満宮の色でもありスタイルでもあり、中々いいもんです。紳士な気分の時は私でさえそう思うもんです。

十数分後やっと次の順番!しっかりとお参りの作法の看板を見て、頭の中でシュミレーションをする!またシュミレーションをする、またシュミレーションをする、また、また・・・!

・・・前の人が頭を下げて、下げて・・・上げない?・・・長げーちゃ!

イヤ、いかんいかん、紳士な気分で参拝しないと!

と、思う・・・?

「長げーちゃ・・・ハハハ!」

と突然私の頭の中の声が現実に?

・・・隣の愛嫁だ!

マスクから声が漏れている!

やっと私達の番!神様どうか、さっきの人が外国人でありますように、どうか言葉を理解していませんよーに! お参りを終えランチ、お気に入りの蕎麦屋へ!愛嫁は、先程すれ違ったサルを見たからだろうか?ざるそばを私はそのサルと猿回しの顔が似ていたから親子丼を注文した。

・・・五分前

愛嫁「やっぱ、一緒におったら顔が似るんヤロ〜ね?」 さーて、二食目の天山の最中!この皮は本当に香ばしくて美味い! 三食目の激辛おかきと七味おかき!パンチの効いた逸品は病みつきになる。

さーて今年も始まった!私、生まれ変わっても毎年、愛嫁と三社、三食参り出来ますように!

あっ!二社しかまわっとらん!

私、近いうちに愛嫁と歩いて近くの神社にお参りします。

×

非ログインユーザーとして返信する