hitsmanのブログ

糸島で一応100キロウォーカーにはなったんですが…

最強タッグ?

私も一応100キロウォーカーなんで「吾輩は猫の手も」である!

本日我が家のクリスマス会。前々からなんと!愛娘が料理を手伝うと豪語、どうしても食べたいものもあるらしく今シーズン初のタッグを組む事に・・・。

うーん、どうも教わっている風には到底見えないが、本人は至って真剣!嫁も1から10まで、丁寧に丁寧に教えている。・・・最強タッグへの道は長い?

「アンタまるまるやねー!それ中まで火が通る?」と嫁。「大丈夫!大丈夫!揚げるのmammyヤシ」と根拠のない大丈夫と丸投げをしていた。ひとつ出来るたんびに「見て見て〜ん」と嫁に見せたがる愛娘、「オッ!上手くなってきたやん」と答える嫁。楽しそうだが最強タッグへの道は遠い?。 焦がさないように、それでいて中まで火が通るようにじっくりと揚げている嫁の横で、ゆで卵をむいている愛娘「今日のメニュー知らんちゃけど?」一瞬!台所の時間が止まる!目を真ん丸くしてメニューを読み上げる嫁、耳を疑う私・・・?。

太っちょエビフライ完成!娘も納得の一品だったんだろう、出張中の愛婿にLINE!どういう内容かは知らないが、エビフライのボリュームに失敗作と勘違いしていたらしい。

・・・愛婿よ!帰って来たらやかましく怒られるやろな!いくら父でもかばいきれんぞ!一生懸命機嫌を取れ!一緒に謝ってやる、その後、一緒に飲もう!

・・・最弱タッグ成立!

迫り来る時間の中、いつしか嫁に「猫の手も」と呼ばれる私と一通りの説明を聞いて「グラタン部長」に任命され、ビビりながらも頑張る愛娘! ウズラの玉子でサンタを作る、「可愛い〜けどアンタ、ウズラの玉子食べきらんやん」と嫁!びっくりした表情で「なんで知っちょーん?」と愛娘・・・それは親だからだ!

「ゆで卵が美味しいのはニワトリが美味しいきやろね。ウズラの玉子がまずいのはウズラがまずいからやろね」

・・・よくわからん娘の格言 「アッ!亀裂が入った〜!」ギャーギャーわめきながら試行錯誤してひっくり返したリース! クリスマス会を終え、一通り皿洗いも終えた嫁「わーわー言いながら楽しかったね〜」とバリスタで乾杯、ブッシュドノエルを食べながら「案外やるようになったね」と笑顔を浮かべていた。

・・・最強タッグも近いかもね

・・・ただ!布団に入ると2秒で寝ていた。

私、生まれ変わってもこの家族でクリスマス会をします・・・猫の手より

×

非ログインユーザーとして返信する