hitsmanのブログ

糸島で一応100キロウォーカーにはなったんですが…

正しい休日

私も一応100キロウォーカーなんで試運転!

嫁も休日って事で太宰府をウォーキングする事にした!

いつものように、目的地から5キロほど離れた駐車場に車を置いてウォーキングスタート!本日より4月の糸島の大会用の靴作り!インソールがオーダーなんで少し違和感があるが、歴史を思わす建造物と近代的な住宅地、過去と現在が見事に調和したこの町を歩くのはいつも気分が良い!昔たまに寄っていたミニカー屋、いつかやりたいロードバイクの店!どちらも全く興味のない嫁!毎回この話に乗って来ない、もしくは心無い返事をするだけの光景も楽しく思う。太宰府と言えば天満宮なんだが、参道は豆やスルメ、餅など試食マニアとすれば食の宝庫である。ただ、今日は冷える!さっきからずっとトイレに行きたい!でも試食もしたい。平日は外国人観光客で賑わっていて、店員さんも気合いを入れ臨戦体制だ!手渡しの試食とタッパの試食で中々前に進まない!進むのは膀胱限界値だけだ!

天満宮入り口のトイレまでの時間と膀胱破裂の時間を計算してなんとか間に合うと思った時、私の前方17mほどの店が目に入る!「しまった!」これを計算に入れてなかった!

そう!その店、嫁が絶対に入る店!ちっちゃなガラス細工や陶器の小物、食い物の無い店!

「俺!トイレ行きたいき!」と言ってみたが、時すでに遅し!聞いていなかった。

けっして広くは無い店に、無数の割れ物の商品と無数の客!ニコニコ顔の嫁と限界間近の私、しかもこの狭い通路にリュック!尿漏れと衝突の両方に全神経を集中させる!

まぁ、そんなこんなでトイレとお詣りを済ませ、いざランチ!ただ太宰府ランチと言えば私達は「寿司」か「蕎麦」なんだが、本日はどちらも店休日!先日は快気祝いをしてやれなかったんで、確実に美味い店にしたかったが、いざ開拓!「和気藹々」古民家のカレーの店である。 私はグリーンカレー!

嫁はチキンマイルドカレー

アタリの店だ!グリーンカレーは見た目よりもかなりパンチの効いた辛味と程よい薬膳の風味が鼻から抜ける!五穀米をスプーンですくってカレーに浸して食べる!これが正解かどうかはわからないが?カッコ付けて食べてると

嫁「かけたらいいやん!食べにくかろ〜」

多分ぎこちない仕草でカッコ付けてるのが変だったんだろうけどさ、ちょいカッコ付けたい時もあるやん!

まぁ結局かけたけど!

鳥皮が苦手な嫁!皮を剥がしながら「ホロホロばい!」と目をまん丸くさせて一口!

「ま、い、る、ど」

コイツは、あまりの美味さに「まいった」と言ったのか、素直に「マイルド」と言ったのかは定かではないが、気に入った様子で良かった! 掘りごたつの下で足をブラブラも美味しい証拠である!

また来たい店リストに入りました。

私、生まれ変わったら「黄レンジャー」になります!

食後のデザート!お気に入りの店「天山」の鬼瓦最中!このガワが美味い!本気になれば畳3枚ぐらいは食える!

今日はウォーキングにランチ!デザート!お詣りして

夜はお取り寄せ餃子とチャンポンを作ってくれた!

あ〜〜今日もカンパーイ、ワインが美味い!

正しい休日を過ごしました。やっぱ病気で休むのは休日ではなく!身体を良くする仕事の一環やなぁ。

改めて、快気おめでとう!

×

非ログインユーザーとして返信する