hitsmanのブログ

糸島で一応100キロウォーカーにはなったんですが…

不戦勝

私も一応100キロウォーカーなんで決戦に挑む!

夕食も中盤に差し掛かり「プレバト」の時間がやって来た。お題は「朝食の風景」これは難しい、高校の時、ヤマはって沈没した試験の気分だ。しばらくTVを見ながら考える。夏井先生の毒舌に相変わらずな嫁の「はっはっはーアンタの句みたいやー」・・・気にしない、でも浮かばない。寒み〜朝に、行きたくない仕事、飯食ったら元気が。こんなことが句に出来たらと思うんだが、私の実力では無理だ!切り替えよう風景なんだから、いつもの朝を句にしよう!

秋茄子と 納豆食べる 人と猫

出来たァ〜!わかるかな明智君、ウチのレオさん納豆大好き、醤油もなめる、目をそらした隙に私の牛乳飲む、結局人と猫、種類は違うが同じ動物、同じ朝飯と深〜〜い意味があるんだよ「はっはっはー」

TVを見終わり、茶碗を洗う嫁、俳句が浮かばないと肩を落としている。その肩をポンポンと叩き「もう頑張らなくていいから」と慰める私。仕方ないよ、朝なんて、あなたにとって、眠い目をこすりながら、朝飯も弁当も作り、忙しいだけの風景なんだから、仕方ないよ。あー換気扇の下、タバコがうまい!そうだ嫁にバリスタを入れてやろう。もう一句、浮かんだ。

秋帰省 プラス2名の 朝支度

愛孫と愛娘が帰省し、余計に忙しいけど嬉しそうな顔やった事を思い出した。

「風呂に入るから」と言い、わざと大きな床音を立て、後ろに手を組みゆっくりその場を去った。湯船につかり、ホッと一息。いい戦いだった、まぁ俺は練習時間もあったし、自然を感じ心が豊かになっていた。最初からハンデがあったんだよ、明智君。今日は不戦勝って感じかな。風呂から上がると着信メール

初冬や バリスタの音 響く朝

納得いかない顔で、毎朝バリスタの音で始まるからと言い、その場を去って行った・・・。また来週も楽しもう、明智君。

私、生まれ変わっても明智君と来週も楽しみます

×

非ログインユーザーとして返信する